10/12(土) 秋の安達太良山

こんにちは、B.T.です。
三連休は好天候に恵まれ、良い登山日和となりました。
福島県の安達太良山に登りました。

前日の夜は良く晴れていたため、放射冷却により、阿武隈川周辺の地上は低い雲に覆われていました。
二本松インターを降りた直後は辺りは霧に覆われていましたが、登山口の駐車場まで登ると雲を抜けて、背面にはきれいな雲海が広がっていました。
早朝は冷え込みましたが、日が昇るとすぐに温かくなり、上着は脱いだ状態でも快適に登れました。

薬師岳からはきれいな雲海の景色と安達太良山山頂の景色を眺めることができました。
紅葉のピークにはまだ早かったですが、きれいな青空も広がり、きれいな景色を拝みながら歩けて気持ちが良かったです。

薬師岳のロープウェイの運転開始時間は、HPでの時間よりも1時間早く、朝7:30から動き出しており、ちょうど薬師岳に登ったタイミングでロープウェイ客も登ってきました。
登山道は少し混みあいましたが、下りてくる人はあまりいなかったので、すれ違いはほとんどなく、比較的快適に登れました。
登山道中は、ところどころ木々が色づいており、紅葉が綺麗でした。

安達太良山の山頂の最後の岩場を慎重に登り、山頂から景色を拝みながらお昼ご飯を食べました。
山頂からは、安達太良山の山容をきれいに眺めることができました。
残念ながら、磐梯山方面は雲が上がっており、遠くの山々の景色はあまり見られませんでした。

安達太良山山頂から降りた後は、沼ノ平火口方面まで歩きました。
今年の1月にも訪れましたが、冬とは異なり、風も穏やかで、快適に歩けました。
今回も青空の下でまた沼ノ平火口の絶景を拝むことができて良かったです。
沼ノ平火口を見た後は、くろがね小屋経由で下山しました。

下山後は温泉に入り、帰り道で見かけた薬膳ジェラートのお店に立ち寄りました。
お店の人も良い人で、ジェラートも美味しかったです。

この日は久喜駅に戻った後で焼肉を食べてから解散としました。
お疲れ様でした。
(参加人数: 3人)