9/11(水)-12(木) 剱岳・別山尾根

こんにちは、B.T.です。
先日は剱岳に別山尾根から登ってきました。
渋滞を回避するために平日に有休を取って行きました。

全体の行程の概要は以下の通りです。

【1日目】
室堂 ~ 雷鳥平 ~ 別山乗越 ~ 剱沢 (テント幕営)

【2日目】
剱沢 ~ (別山尾根) ~ 剱岳 ~ (別山尾根) ~ 剱沢 (テント回収) ~ 別山乗越 ~ 雷鳥平 ~ 室堂

何日か予備日を設けていましたが、秋雨前線の影響もあり、どの日も雲が多そうな予報でした。
一番天気が持ちそうな2日間の中で登ることにしました。

1日目

埼玉を深夜に出発し、朝6時過ぎに立山駅に到着。
平日と言うこともあり、そこまで長い行列はできておらず、始発の次のケーブルカーに乗ることができました。
美女平~室堂のバスの中で仮眠をとりました。

室堂に着いた時の天気は雲が多めで、立山連峰の稜線は雲に覆われていました。
立山は少し紅葉が進み、全体的に秋の気配を感じました。
幸いにも雨に降られること無く、そのまま剱沢まで歩くことができました。

剱沢を下っている時に、オコジョに遭遇しました。
今年は8月の大キレットでも会うことができていたので、遭遇率が高くてラッキーですね。

剱沢でテントを張った後は、剱澤小屋でジュースを買ったり、お昼寝をしたりして、のんびりと過ごしました。
平日ということもあり、テントの数は20~30張程度と少なめでした。
剱岳には雲がかかっていましたが、時折、雲が流れて山頂が姿を見せることもありました。
夜ごはんを自炊して食べた後は、翌日に備えてゆっくり休みました。