8/18(日)-20(火) 大キレット

こんにちは、B.T.です。
8/19(月)-20(火)に有休を使って、北アルプスの大キレットを縦走してきました。

今回は小屋泊で登りました。全体の行程の概要は以下の通りです。
【1日目】 鍋平駐車場 ~ 新穂高温泉 ~ 槍平小屋 ~ 南岳小屋(小屋泊)
【2日目】 南岳小屋 ~ 南岳 ~ 大キレット ~ 北穂高岳 ~ 涸沢岳 ~ 穂高岳山荘(小屋泊)
【3日目】 穂高岳山荘 ~ 涸沢 ~ 横尾 ~ 上高地バスターミナル

1日目

この日の天気は晴れのち曇り。早朝はすっきりと青空が広がりましたが、稜線上はすぐに雲に覆われてしまっていました。
新穂高温泉に5時頃到着しましたが、日曜日と言うこともあり、既に駐車場は満車でした。そのため、鍋平駐車場に駐車して新穂高温泉まで歩きました。

新穂高温泉からは長い林道を歩き、槍平小屋までは緩やかな登山道を歩きました。
日差しも強く、樹林帯で風もほとんど吹かなかったので、汗だくになりながら歩きました。
槍平小屋の湧水は冷たくて美味しかったです。

槍平小屋からは、急な南岳新道を登りました。
南岳新道は急な登りが長く続くので、下って下りるのも大変そうでした。
樹林帯を越えてからは風も吹き抜けるようになり、涼しくなりました。
ただ、後半は疲労も溜ってきていたため、ペースダウンしてしまいましたが、何とか15時過ぎに南岳小屋にたどり着くことができました。
初日は獲得標高が2,000m以上だったので、やはり結構きつかったですね。