7/25(木)-28(日) 裏銀座縦走

こんにちは、B.T.です。
先週は有休を使って、北アルプスの裏銀座縦走に行ってきました。
今回は小屋泊のメンバーとテント泊のメンバーで一緒に行動しました。

全行程の概要は、以下の通りです。
【1日目】 高瀬ダム~烏帽子小屋~烏帽子岳~烏帽子小屋(泊)
【2日目】 烏帽子小屋~野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘(泊)
【3日目】 三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘(泊)
【4日目】 槍ヶ岳山荘~上高地バスターミナル

1日目

1日目は、まだ上空に寒気が残っており、やや不安定な天候でした。
そのため、雨が本降りになる前に早めに行動を終えるべく、朝イチの七倉山荘発のタクシーに乗り、高瀬ダムを目指しました。

高瀬ダムからは、日本三大急登のブナ立尾根を登りました。
ときどき雨に降られることもあったので、レインウェアを着ながら登りました。
朝方は山頂の方は雲がかかっていましたが、登っていく間にだんだんと稜線上の雲が上がっていき、烏帽子小屋に着くころには、周りの景色がある程度見えるようになりました。
小屋についてからは、雨が強まったり、止んだりを繰り返していました。
テント泊のメンバーは、雨が止んだタイミングを見計らってテントを設営しました。

昼過ぎは雷鳴が聞こえることもあったので、小屋の中でゆったりと過ごしました。
夕方頃には、完全に雨も上がったので、烏帽子岳を往復しました。
テント場の展望台からは、表銀座方面の山々を望むことができました。