7/13(土)-15(月) 東北遠征・花の山巡り

3日目. 八幡平

最終日はやや大気不安定で、午後からはところどころで雨が降りそうな予報でした。
東北北部の午前中の天気は良好そうだったので、この日は八幡平で軽めのトレッキングをして、埼玉に帰ることにしました。

八幡平では、鏡沼~八幡平山頂~八幡沼を周回するコースを歩きました。
八幡沼周辺の道では、コバイケイソウ、ワタスゲ、ニッコウキスゲなど、大変多くの高山植物が咲いていました。
沢山の花を眺めながら、気持ちよく木道の道を歩き回ることができました。

下山後は、藤七温泉の泥湯の温泉に浸かりました。
埼玉に帰る前に、盛岡に立ち寄って冷麺を食べました。

まだ梅雨中ですが、東北方面は天候に恵まれ、3日間とも登山を楽しむことができました。
どの山も花が咲き乱れており、とても綺麗でしたね。
また、花の時期、紅葉の時期、雪の時期にも東北を訪れたいと強く思いました。

3日間、お疲れ様でした!

(参加人数: 3名)