7/13(土)-15(月) 東北遠征・花の山巡り

2日目. 秋田駒ヶ岳

2日目は、相変わらず太平洋側の天気は雲が多めの予報でしたが、奥羽山脈自体は晴れ間が広がりそうでした。
そのため、この日は奥羽山脈北部に位置する秋田駒ヶ岳に登りに行きました。

ホテルを早朝に出発し、朝6時過ぎに国見温泉の駐車場に到着しました。
この日は無事に駐車スペースに駐車することができました。

国見温泉からムーミン谷を経て、男女岳に登り、横岳~大焼砂を経て国見温泉に下るルートを歩きました。
この日も霞みが多めでしたが、秋田駒ヶ岳自体には雲がかからず、きれいな山容を眺めながら登ることができました。
大焼砂周辺はたくさんのコマクサが群生していました。

ムーミン谷のほとんどのチングルマは花の時期を終え、綿穂になっていましたが、中にはまだ咲いている個体もありました。
非常に多くのチングルマが群生しており、花の満開の時期に来れば、その景色はきっと圧巻だろうと想像しました。
ムーミン谷では、たくさん写真を撮りながら、ゆっくりと木道の道を歩きました。
青空の下、花と岸壁に囲まれた絶景の道を歩くことができて、感無量でした。

ムーミン谷を越えた後は、阿弥陀池方面の急道を登りました。
稜線まで上がると、今度はニッコウキスゲが群生していました。
ニッコウキスゲの黄色と緑と青空のコントラストが美しかったです。

阿弥陀池から最後の登りを頑張り、無事に男女岳に登頂しました。
男女岳山頂でお昼ご飯を食べてゆっくりした後、横岳を経由して大焼砂を下って帰りました。
大焼砂からは、先ほど歩いてきたムーミン谷方の景色を眺めることができました。

下山後は、国見温泉の独特な緑色の温泉に浸かり、疲れを癒しました。
温泉に浸かった後は、牧場のジェラートを食べてから、盛岡市内のホテルに向かいました。
この日は、盛岡市内で海鮮料理を食べながら、東北の日本酒を楽しみました。