7/13(土)-15(月) 東北遠征・花の山巡り

1日目. 月山

東北遠征1日目は、太平洋側よりも日本海側の天気の方が良さそうだったので、山形県の月山に登りに行きました。
埼玉県を早朝に出発し、朝10時前に月山の姥沢駐車場に到着しました。
到着時には既に満車だったため、駐車場に空きが出るまで1時間弱待ちました。
駐車場からリフトを使わずに登ろうと考えていましたが、出発が遅れてしまったこともあり、リフトで往復して山頂を目指すことにしました。

リフトの乗降口周辺から先はニッコウキスゲがちょうど見頃を迎えていました。
リフト上駅から牛首までは緩やかな道のりで、登山道周辺のお花を眺めながらゆったりと歩きました。
チングルマもまだたくさん咲いていました。

牛首から先は道も細くなり、多くの人とすれ違いながら、ゆっくりと山頂を目指しました。
登っている途中、後ろを振り返ると、姥ヶ岳方面の綺麗な山容の景色が広がっていました。
また、道中には多種多様な花が咲いていて、とても癒されました。

山頂に着いた頃には、辺りが半分雲に覆われてしまいましたが、かろうじて周りの景色を拝むことができました。
この日は霞みが多く、周辺の山はほとんど見えませんでしたが、月山自体の景色は眺めることができて良かったです。
山頂付近でご飯を食べてから下山しました。

帰りは姥ヶ岳経由でリフトまで戻りました。
姥ヶ岳山頂付近はちょうどニッコウキスゲが見頃を迎えており、黄色く染まった景色が美しかったです。
姥ヶ岳を目指す途中で月山山頂方面の雲も薄れてくれたので、姥ヶ岳山頂からは月山方面の景色を眺めることができました。

下山後は温泉に入り、汗を流した後、焼肉屋で山形牛を味わいました。
この日は山形県内のホテルに宿泊し、翌日に備えて早めに就寝しました。