6/16(日) 新緑の天城山縦走

こんにちは、B.T.です。
この日は天城高原から天城峠方面へ天城山を縦走してきました。
この日の天気は、低気圧の中心が伊豆の南東方面に抜けて、朝方には雨がやみそうな予報でした。

天城山の縦走をする上でネックだったのが、公共交通機関を使う場合は、天城高原方面のバスの本数も少なめ (今年はさらに減便したとのこと) で、バスや電車の乗り換えが多いことでした。
そのため、今回は車2台を使って、修善寺駅付近に1台車を置き、もう一台の車で天城高原へ向かう方法で縦走することにしました。

登山口に着いた時点での天気は、ミスト状の小雨が降っている程度だったので、レインウェアは着ずにそのまま万二郎山~万三郎山へ登りました。
アマギシャクナゲのシーズンは完全に終わっていましたが、雨に濡れた新緑と苔が綺麗でした。
残念ながら、山頂付近はガスに覆われており、展望はありませんでした。

万三郎山から八丁池方面の道は、よく整備されていてとても歩きやすい道でした。
ときどき日が差し込み、まぶしい新緑の中を歩くことができて、とても癒されました。
天城峠までの距離は長かったですが、登り返しも少ないので、そこまで疲れることなく、歩ききることができました。
予定通り14時台のバスに乗り、修善寺駅へ戻りました。

下山後は修善寺の温泉に浸かり、天城高原に停めていた車を回収してから、地元の海鮮を食べて帰りました。
長距離縦走と運転、お疲れ様でした。

(参加人数: 3名)