6/15(土) 北八ヶ岳周遊 (ニュウ~中山)

こんにちは、B.T.です。
この日は、北八ヶ岳の白駒池駐車場を起点にニュウ~中山の苔の森を周回してきました。
今週も梅雨入りせず、天気は快晴で絶好の登山日和でした。

昨年も同じ時期に同ルートを登りましたが、今年の方が晴れ続きだったこともあり、地面が完全に乾いていて歩きやすかったです。
早朝は風も穏やかだったので、白駒池が鏡のように反射していて綺麗でした。
ただ、苔は少し湿っているくらいの方が写真映えしそうですね。

ニュウの山頂、中山の山頂からは綺麗に天狗岳~硫黄岳方面の景色を拝むことができました。
遠方にはうっすらと雪の被った穂高連峰も見えていました。
稜線付近にはイワカガミがたくさん咲いていて綺麗でした。

帰りに立ち寄った高見石小屋では、無事に名物の揚げパンを食べることができました(昨年は到着が少し遅かったので、売り切れてしまっていました)。
天気が良かったこともあり、高見石には多くの人が登っていましたね。

下山後は蕎麦を食べて帰りました。
お疲れ様でした。

(参加人数: 4名)