1/14(日) 安達太良山・雪山登山

こんにちは、B.T.です。
先週末は福島県の安達太良山に登りに行きました。

天気予報では、前日の土曜日に上空に強い寒気が入り込み、寒波通過後のこの日は地上には広く高気圧が広がるパターンとなり、晴れる期待が持てそうでした。

安達太良山の登山口付近はとても雪が少なく、藪や岩が雪で完全には覆われておらず、ところどころ露出していました。
今年は暖冬のため、どこの山も例年より雪が少ないそうですね。
それでも標高を少し上げれば、アイゼンの爪が完全に刺さる程度には積雪がありました。

午前中の内は、安達太良山の山頂付近には雲が広がっていました。
雨雲分布予報では、昼前頃から雲が無くなりそうだったので、山頂の手前の風を凌げる樹林帯で一足早くお昼ご飯を食べながら、雲が晴れるのを待ちました。
予報通り、11時を過ぎたあたりで青空が広がり、完全に晴れたコンディションで登頂を果たすことができました。

山頂からは、すぐ近くに磐梯山、遠方には那須岳~日光の山々、しっかりと雪で覆われた北陸の山々、飯豊連峰、吾妻連峰を見渡すことができました。
高気圧の勢力が強く広がったおかげで、日本海側の山々までクリアに眺めることができました。

登頂後は、沼ノ平の火口を眺めるために、平均風速10m/s超えの爆風の稜線を歩きました。
積雪に覆われた白銀の沼ノ平の景色は圧巻でした。
以前冬に登りに来たときは、山頂付近は曇っていて、沼ノ平を拝むことができなかったので、リベンジできて良かったです。

安達太良山はどの季節に登っても良い山ですね。
今度は雪の無い時期に、サークル活動で登りに行くのも良いですね。
今回もお疲れ様でした。

(参加者: 3名)