10/22(日) 紅葉真っ盛りの雨飾山

こんにちは、B.T.です。
この日は紅葉が見ごろの雨飾山に登ってきました。

直前の金曜から土曜日にかけては、上空に強い寒気が入り込み、強い冬型の気圧配置になったため、日本海側の高山ではまとまった降雪がありました。
日曜日は、上空のトラフが通過した後のため、徐々に高気圧が広がり、良い登山日和になりました。ただ、寒冷前線通過後ということもあり、登山当日の早朝はとても冷え込みました。

雨飾山は、紅葉で人気の山と言うこともあり、朝5:00前の時点で第二駐車場は半分以上埋まっていました。駐車場に到着後は車内で少し待機し、明るくなってから身支度を整えて登山を開始しました。

早朝は積雪直後ということもあり、山肌は白く、登山道中は、紅葉と雪の景色を楽しみながら歩きました。
登山道には雪が積もっており、荒菅沢付近からはチェーンスパイクを装備しました。
午前中に荒菅沢から見上げた雨飾山は綺麗な雪化粧をまとっていました。
稜線に登る前には完全に青空が広がり、山頂からは北アルプスや頸城山塊の山々を眺めることができました。

荒菅沢に下りる頃には、木々に積もった雪も融け落ちておりており、辺り一面に紅葉の景色が広がりました。
朝は完全な雪景色でしたが、下山時に荒菅沢から見上げた雨飾山の岸壁と紅葉のコントラストがはとても美しかったです。
帰りは紅葉を十二分に堪能しながら下山しました。

雪景色と紅葉の両方を楽しめて、大満足な山行となりました。
頸城山塊の紅葉は本当にきれいですね。
お疲れ様でした。

(参加人数: 3名)